紀の国わかやま文化祭2021 特別連携事業 第60回月例展 熊楠とゆかりの人びと 第42回「巽孝之丞と横浜正金銀行の人々」


イベント詳細

  • 日付:
  • カテゴリ:

 

南方熊楠顕彰館の月例展では、熊楠とゆかりのあった人物をシリーズで取り上げ、その人物の生涯や業績、熊楠との関係などについて展示しています。

第60回月例展では、熊楠の支援者のひとりである、巽孝之丞(たつみこうのじょう)をご紹介します。

巽孝之丞は、横浜正金銀行ロンドン支店に勤務し、在英時代の熊楠の生活の援助、『ネイチャー』や『ノーツ・アンド・クエリーズ』への投稿にあたっての英文指導とさまざまな側面から支えた人物です。本展示では、ご子孫である巽孝之さんのご協力により、巽孝之丞の生涯やひととなりを紹介するとともに、熊楠とのかかわりを明らかにしていきます。在英時代の熊楠に関する資料や巽家に伝わる資料のほか、慶應義塾所蔵の中井芳楠肖像画などを展示しますので、ぜひお越しください。

◆会期◆ 観覧無料
2021年10月2日(土)~11月21日(日)
10:00~17:00(最終入館は16:30)

◆展示担当◆
巽孝之(慶應義塾大学名誉教授)
志村真幸(慶應義塾大学非常勤講師)
武内善信(南方熊楠研究会会長)
岸本昌也(武蔵大学非常勤講師)

◆協力◆
慶應義塾大学

◆講演会◆
熊楠をもっと知ろう!シリーズ第52回「巽孝之丞のロンドン:南方熊楠、夏目漱石、小泉信三」
講師:巽孝之(慶應義塾大学名誉教授)
   小谷真理(SF&ファンタジー評論家)
日時:11月7日(日) 14:00~
会場:南方熊楠顕彰館 学習室
定員:30名(申込不要)/聴講無料
※新型コロナウイルスの感染状況によっては、内容を変更することがございます。