ホーム » 学びの広場 » ジャパンサーチを活用した「南方熊楠」学習【秋津川小学校】

学びの広場

ジャパンサーチを活用した「南方熊楠」学習【秋津川小学校】

田辺市立秋津川小学校では、国立国会図書館が運営する総合データベース「ジャパンサーチ」を活用した南方熊楠の学習に取り組みました。

 3~6年生は、総合的な学習の時間に、ジャパンサーチを活用し、世界的な博物学者である南方熊楠の学習に取り組みました。国立国会図書館が運営するジャパンサーチ(文化財分野、書籍等分野、芸術分野など、様々な分野のデジタルアーカイブと連携し、日本が保有する多様なコンテンツのメタデータをまとめて検索・閲覧・活用できるプラットフォーム)を活用することで、子どもたちの学びが大きく広がりました。また、南方熊楠顕彰会の研究者の先生から学び、ご講評いただくことで、学びを深めることができました。

 学習会1日目、子どもたちは、オンラインで国立国会図書館の眞籠氏から、情報の検索方法を教わりました。
 学習会2日目には、南方熊楠顕彰会常任理事・学術部長の田村義也先生が、南方熊楠についてオンラインでご講演くださいました。
 学習会3日目、子どもたちは、南方熊楠の日記や写真、論文、標本、図譜などの貴重なデータの中から興味・関心のある資料を選んで感想などを書き表し、学習会最終日に発表しました。
 田村義也先生から、一人ひとりの発表に、温かなコメントやお褒めの言葉をいただき、どの子も充実感いっぱいの表情でした。
【作者:秋津川小学校】

H.T

K.Y

K.K

M.A