ホーム » 学びの広場 » これからの時代をどう生きる? ~熊楠の生き方から探る~

学びの広場

これからの時代をどう生きる? ~熊楠の生き方から探る~

これからの時代、AIの時代になると、誰でもできる仕事はAIにとって変わられる可能性があります。

tanabe en+では、「これからの時代をどう生きる? ~熊楠の生き方から探る~」と題してトークライブを開催いたしました。

これからの時代、AIの時代になると、誰でもできる仕事はAIにとって変わられる可能性があります。そんな時代を生き抜くには、自分の興味のあることをとことん調べ、主体的に活動していくことや、自分で考えて行動する力が必要です。それが仕事になれば人生が豊かで楽しいものになるのではないでしょうか。
トークライブには、菓匠二宮の「南方熊楠っまんじゅう」の商品デザイン、パッケージデザインを手がけた大神慶子さん、大神さんがパッケージデザインの際に参考文献とした『世界は変形菌でいっぱいだ』を高校1年生のときに出版した増井真那さん、そして地元、南方熊楠顕彰館学術研究員の土永知子さんの皆さんにご登壇いただき、「熊楠的生き方に学ぶ」という観点でそれぞれの仕事、研究について、南方熊楠や南方熊楠っまんじゅうを話題にしながら楽しくトークを展開し、豊かな生き方について考えます。
当日のトークライブの様子は下記からご覧いただけます。
開催日時:令和4年3月19日
主催:南紀みらい株式会社