ホーム » 学びの広場 » 2020アーバンデータチャレンジ和歌山

学びの広場

2020アーバンデータチャレンジ和歌山

~南方熊楠を知る~
南方熊楠顕彰館資料とジャパンサーチを活用した地域資源の発見プロジェクト

南方熊楠顕彰館は国の分野横断型ポータルサイト「ジャパンサーチ」と連携しており、ジャパンサーチでは当館が所蔵する南方熊楠資料の一部の画像や資料情報を検索することができます。
NPO法人南紀こどもステーションの主催で、ジャパンサーチから調べることができる当館の資料を活用した子ども向けのオンラインセミナーを開催しました。
南方熊楠顕彰会の田村義也学術部長による「南方熊楠の生涯」と題した講演では、熊楠の学校時代やアメリカ・イギリスへの留学、帰国後の活動について説明、また、熊楠が取り組んだ生物学や民俗学、神社合祀反対運動についても解説いただきました。
講演ののち、実際にジャパンサーチのワークスペースを活用したワークショップを行いました。
参加者は国立国会図書館の職員から説明を受けながらパソコンやタブレット端末でジャパンサーチを使い、各自でテーマを決めて熊楠の資料を集め、それぞれの資料に対してコメントを付け、最後には田村先生より講評をいただきました。

各参加者が集めた資料を下記に掲載しておりますので、ご覧ください。
開催日時:2020年12月6日(日)
主催:NPO法人南紀こどもステーション