ホーム » 刊行物のご案内 » 南方熊楠・小畔四郎往復書簡(一)[明治三十五年~大正五年]

南方熊楠・小畔四郎往復書簡(一)[明治三十五年~大正五年]

(2008年6月発行 A5版 92ページ)

南方熊楠顕彰館では、熊楠自筆文字資料を中心とする重要所蔵資料を広く公開し、研究・顕彰の糧とするため、「南方熊楠資料叢書」と銘打って翻刻刊行事業を18年度から進めています。
今年度からは四カ年計画で、『南方熊楠・小畔四郎往復書簡』全四冊(明治35年から大正13年まで・予定)の刊行が始まります。
今回はその小畔シリーズの第一弾、『南方熊楠・小畔四郎往復書簡(一)[明治35年~大正5年]』を刊行します。

小畔四郎は、熊楠の変形菌(真性粘菌)研究を助けた最重要協力者・高弟として熊楠読者にはよく知られた人物で、顕彰館には、熊楠の受け取った来簡約570通と、平成年間になってから小畔ご遺族から南方文枝さん(平成12年没)へ寄贈された小畔宛て南方書簡約1000通が保存されています。これらの内容は、一部が過去の熊楠評伝などで紹介され、また『熊楠研究』誌に熊楠の書簡のうち二割程度(昭和2~4年分)が掲載されましたが、未紹介のものも膨大でした。
昨年(平成19年)、小畔家に最後まで残されていた、小畔と熊楠が出会った明治35年から大正10年までの、最初期の熊楠書簡113通を整理貼付したスクラップ帳が、顕彰館の開館を機にご遺族から寄贈となりました。これを機に、田辺で再び一堂に会することとなった熊楠と小畔の往復書簡を、最初期のものから順次刊行していきます。明治30年代の貴重な南方著述を含む重要資料の刊行に、ご期待ください。

平成20年6月刊行
1,100円(別途送料215円)

《ご購入方法》