ホーム » 南方熊楠顕彰館へようこそ » 各種申請・取材申込

各種申請・取材申込

★申請前に必ずお読みください★

●注意点

 申請を受け付け、審査した上で可否を決定しますので、余裕を持って申請してください。最低1週間前には当館に届くようお願いいたします。


●観覧料減額(免除)申請

顕彰館の入館料は無料です。ただし、特別展示等で、観覧料を徴収する場合があります。
南方熊楠邸は、小・中学生100円、高校・大学生200円、一般300円ですが、学校の社会見学等教育課程に基づく教育活動など、学術振興上特に必要があると場合は、観覧料を減額(免除)いたします。

 ■観覧料減額(免除)申請書(PDF)


●出版掲載等申請

南方熊楠顕彰館所蔵資料(写真・画像・データ他)を掲載出版、翻刻出版、放送、上映、Web公開する場合は申請が必要となります。
内容を審査したうえで可否をお知らせします。

【許可条件】
1.著作権上の問題が生じた場合、すべてその責任者がその責を負うこと。
2.申請した目的以外に利用しないこと。
3.「南方熊楠顕彰館(田辺市)」所蔵であることを明示すること。
4.収録図書・録画・CD-ROM等を2部寄贈すること。
5.寄贈物等の本館での利用者等への公開を認めること。
6.館長及び職員の指示に従うこと。
7.その他

■出版掲載等申請書(PDF)


●南方熊楠顕彰会出版・掲載等申請書

南方熊楠顕彰館所蔵資料以外の資料を掲載出版、放送、上映、Web公開する場合はこちらの申請様式をご利用ください。
内容を審査したうえで可否をお知らせします。
※南方熊楠顕彰館所蔵資料以外の資料とは南方熊楠顕彰館の外観画像など、ホームページ等で使われている最近撮影された画像を指します。

【許可条件】
1.目的以外の用途に使用しないこと
2.その他

 ■南方熊楠顕彰会出版・掲載等申請書(PDF)


●所蔵資料閲覧等申請

研究者の方が研究のため、南方熊楠顕彰館所蔵資料を閲覧する場合は申請が必要となります。
内容を審査したうえで可否をお知らせします。

【許可条件】
1.撮影等によって得られた複製物について、上記の目的又は方法以外の利用、並びに転貸の禁止。
2.閲覧・撮影による翻刻や画像(映像)を出版掲載等で公表する場合には、別に出版掲載等許可申請書を提出し、許
可を得ること。
3.閲覧・撮影によって資料等を損傷したときは、資料等の修復及び再製等に要する経費を負担すること。
4.館長及び職員の指示に従うこと。
5.資料の保存状態によっては閲覧できない場合もあります。
※注意 資料の撮影はあくまでも研究のためです。その画像等を掲載出版、翻刻出版、放送、上映、Web公開する場
合は上記出版掲載等申請の必要があります。
※顕彰館での閲覧の申請書です。資料のコピー及び画像の送付サービスは行っておりません。悪しからずご了承く
ださい。

 ■所蔵資料閲覧等申請書(PDF)


●取材をご希望の方へ

南方熊楠顕彰館では、各種メディアの取材を受け付けております。
下記事項にご留意の上、顕彰館へご連絡ください。

◎顕彰館、南方邸の取材をご希望の方は、事前に必ず南方熊楠顕彰館にご連絡ください。
電話、メールもしくはFAXで、取材日程、内容をご連絡ください。併せて、取材内容がわかる企画書をお送りください。

【注意事項】
1.飛び込みでの取材、事務所へ無断での取材は固くお断りします。
2.取材日程につきましては、他事業との関係でご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
3.取材中は、危険防止のため顕彰館職員の指示にしたがってください。
4.館内、南方邸の撮影は、職員立会のもと行わせていただきます。その際、来館者の観覧を妨げる行為はご遠慮ください。
5.館内でのライトの使用は、資料保護のため制限させていただく場合があります。
6.掲載誌等を2部提供願います。テレビ番組等はDVD、もしくはBDを2枚提供願います。


●お問い合わせ

南方熊楠顕彰館
開館時間 10:00~17:00
休館日 月曜日、第2・4火曜日 祝祭日の翌日
〒646-0035 和歌山県田辺市中屋敷町36番地
TEL : 0739-26-9909  FAX : 0739-26-9913
e-mail : minakataあっとmb.aikis.or.jp
※平成30年度は火曜日も開館します(但し、祝日の翌日を除く)。カレンダーでご確認ください。
※アドレスをコピーする場合は”あっと”を半角@をに置き換えてください。