ホーム » 所蔵資料・蔵書一覧

所蔵資料・蔵書一覧

南方熊楠顕彰館が所蔵する熊楠の蔵書、資料の一覧です。
この一覧は『南方熊楠邸資料目録』、『南方熊楠邸蔵書目録』に掲載されている、顕彰館所蔵資料・蔵書をまとめたものです。目録番号は上記目録の番号になります。このページで検索していただき、目録で詳細をご確認ください。
なお、当館所蔵資料、発行図書等について、研究用途に限り資料閲覧等を認めております。
下記「各種申請手続」より申請をお願いします。
なお、コピー配布等のサービスはおこなっておりませんので、悪しからずご了承ください。
※一部文字化けがあります。
※作者が「南方熊楠」でないものは『南方熊楠全集』他、書籍発行のための筆写原稿で、熊楠の自筆原稿ではありません。
また、写真で、資料名が同じものはバージョン違いとなります。

◎資料
■自筆資料・原稿
■書簡
■来簡
■関連(写真・絵葉書・名刺・考古資料・遺品など)
◎蔵書
■洋書
■中国書・和古書・和書・洋雑誌・和雑誌・抜刷・各種冊子類
※洋雑誌・和雑誌・抜刷・各種冊子類は、『南方熊楠邸資料目録』に収録されています。
※南方熊楠顕彰館では、研究用途、報道用途に限り所蔵資料の閲覧を許可しています。閲覧には所蔵資料閲覧等申請が必要となります。

各種申請手続きについてはこちらをご参照ください。
サンプル画像につきましてはこちらをご参照ください。