ホーム » お知らせ » 【終了しました】第43回 南方を訪ねて in つくば 参加者募集について

【終了しました】第43回 南方を訪ねて in つくば 参加者募集について

※定員に達したため、受付を終了いたしました※

第43回 南方を訪ねてinつくば 参加者募集について

南方熊楠顕彰会では、熊楠ゆかりの地やモノを訪ね、その業績や人物像に触れることを目的とするイベント「南方を訪ねて」を開催しております。
熊楠とその門弟たちによってつくられた植物標本は約3満点にも及ぶといわれており、その大部分が国立科学博物館・植物研究部に保管されています。
今回の「南方を訪ねて」では、これらの標本について近年わかってきたことを紹介するとともに、植物研究部の標本庫に入室し、南方コレクションを見学します。
また、今年は熊楠が昭和天皇にご進講を行ってから90年にあたることから、昭和記念館に保管されている進献標本を特別に展示いたします。
熊楠が生涯をかけて収集・研究し続けた標本群を見学できる貴重な機会ですので、皆さまぜひご参加ください!

詳細は下記のチラシ画像をご覧ください(クリックで拡大されます)。

申込受付:10月6日(日)10:00~(電話受付のみ)
申込・問い合わせ:南方熊楠顕彰会事務局 0739-26-9909